2011年02月20日

ソロツーリング 其の弐

本日は日曜日。せっかくなので休もうと思ってたのですが、
外を見ると雨模様・・・雨

雨が降っているとする事がないので、仕事をする事に力こぶ

ですが、お昼くらいには雨も止み曇り空にくもり
なので、この仕事は特に急ぎではないので、
キリのいいとこで止めにしまして、Z400に着手する事にしましたアップ

いきなりですが、ハンドルとマフラー交換しちゃいました拍手
ソロツーリング 其の弐

マフラーはちょっと前に交換しており、
ハンドルは昨日変えました。

マフラーは「ダンストール PSマフラー」
ソロツーリング 其の弐

このマフラー、長さはノーマルとほぼ同じなのですが、
角度がかなり違いますアセアセかなり「開き気味」になります。
ソロツーリング 其の弐

ソロツーリング 其の弐

取り付けのフランジ部分も、通常はひし形のフランジなのですが、
ちょっと加工して(ちょっとじゃなくかなり加工アセアセ)純正フランジを使用してますスマイル
ソロツーリング 其の弐

ソロツーリング 其の弐

リアのサイレンサーの固定も純正をそのまま使用してますスマイル
ソロツーリング 其の弐



お次にハンドル。
こちらはL.2.Aオーナーさんのおすすめ拍手

ミスティ YBハンドルです。
ソロツーリング 其の弐

ソロツーリング 其の弐

ステンレス製なので錆びる心配ナシアップ

ノーマルハンドルより多少幅が狭く、ちょっと前傾姿勢になる感じですかね。

ケーブル類の長さが足りるか心配でしたが、このままで大丈夫なようです。
ブレーキレバー周辺に多少無理があったので、
マスター側のパイプを緩めて角度調整しました。ので、ブレーキのエア抜きもしてます。


前回マフラーを換えて試乗した時、多少ガスが薄かったので、
メインジェットを交換しましたが乗ってなかったので、

キャブセッティングの状態を見る為に、「チョイ乗りツーリング」に行って来ますダッシュ


今回はあまり遠くには行かず、南バイパスを経由して、
道の駅フェニックス手前の「青島パーキング」に行って来ました。

青島パーキングがあるのは知っていたのですが、
いつも素通り・・・。 初めての立ち寄りです。

着いたら車は数台。自動販売機もないので、皆さんあまり立ち寄らないのですかね?

で、そこからさらに高台に行く階段がありましたので、上がっていくと・・・。
ソロツーリング 其の弐

青島が見えますアップ 全体を見るのは初めてですピカピカ

こちらは北側。
ソロツーリング 其の弐

写真を撮り終わった時点で帰ります。(10分も居ませんでした)

駐車場を出る時に子供達が立ち止まって私を見ていたので、
(ヘルメットにミラーシールドを付けているので、たぶん私が「変な人」にでも見えたのでしょうかタラーッ

お互いに手を振ってお別れしました花まる
バイクに乗っていると、いろんな人と仲良くなれる気がしますニコニコ

帰りは快調に飛ばし帰宅します。

帰り着いたらすぐにプラグチェックです。
ソロツーリング 其の弐

ジェットを替える前は結構白っぽかったのですが、
だいぶいい感じですか・・・。
もうちょいガソリンを濃くしたい気もしますが。

この年代のキャブはハマり込むと抜け出せない感じなので、
一応これで様子をみたいと思います。(季節や天候でも違ってきますので)


今日出発したのは午後4時ごろでしたが、随分と暖かくなったなと感じました。

春もすぐそこまで来ているのですかね?パー



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
Z400FX セミトラ化
休日@ツーリング
Z400 レストア計画 其の弐
黒豹隊
Z400 レストア計画
スズキ スカイウェイブ スピーカー配線
同じカテゴリー(バイク)の記事
 Z400FX セミトラ化 (2014-07-12 21:22)
 休日@ツーリング (2014-01-26 18:01)
 Z400 レストア計画 其の弐 (2011-03-21 17:22)
 黒豹隊 (2011-03-11 21:32)
 Z400 レストア計画 (2011-01-30 22:54)
 スズキ スカイウェイブ スピーカー配線 (2009-08-31 20:58)

Posted by Dent Busters at 20:53│Comments(2)バイク
この記事へのコメント
こんばんわ。偶然ネットで拝見いたしました。当方も76年式の400RSに乗っております。ノーマルマフラーでは無いので、ノーマルマフラーにフォルムが似ているダンストールマフラーに興味があるのですが、音量と音質はどんな感じですか?ツインらしいいい音であれば装着したいと思っています。当方福岡市ですが、福岡市内で現存しているZ400は僕の1台だけらしく、パーツ入手がとても困難です…。
Posted by くにちゃん at 2011年11月08日 01:45
くにちゃん さん

はじめまして。私もパーツ入手に手こずっております・・・(それが楽しかったりもするのですが)

マフラーですが、上記の写真は付属のサイレンサーを外してますが、
かなり爆音ですよ・・・。周りに気を遣います。
サイレンサーにはグラスウールが巻いてありますので、
そのまま装着すればかなり静かになると思います(それでもうるさいと感じる人もいらっしゃるかもしれませんが)
グラスウールの量を調整して音量調整も出来るかと。

音ですが、アイドリング時はツイン(単発)らしい「タンタンタンタン」というか「ドドドドドド」という感じでしょうか。
4500回転くらいから音が一つになりますよね?
ここから上の回転域は4発と変わらないくらいの乾いた音質になります。
ツインですが、4発に乗ってる気分にもさせてくれます。

あとyoutube等で「dunstall muffler」と検索すれば似た音は聞けますよ。

取り付けが結構大変かと思いますので、取り付け作業の得意な方と、
二人で作業すると良いかもしれません。
Posted by Dent BustersDent Busters at 2011年11月08日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロツーリング 其の弐
    コメント(2)