2014年07月12日

Z400FX セミトラ化

皆さんこんばんは。デントバスターズですパー

最近、本格的に暑くなってきましたねアセアセ
梅雨明けもそろそろでしょうか?

で、本日のお仕事はバイクアップ
趣味じゃないですよ。お仕事ですパーンチ

ウチのブログでよく見かける、モンブラン氏の単車です拍手
Z400FX セミトラ化


最近いろいろありまして、点火系をポイント式から、セミトラへと変更する事になりました。

セミトラとは・・・。 詳しくはウィキペディアでワーイパー

簡単に言いますと、メンテナンスが楽?になるという事ですかね?
ま、気になる方は調べて下さいまし。


今回の作業は、ちょっと前に同じくブログでよく見かけるFペケ男氏ので経験してますので、
大体の内容は把握済みですgood

まずはタンクとポイントカバーを外します。
Z400FX セミトラ化

Z400FX セミトラ化


ポイントカバーを外すと、なにやらゴチャゴチャしたものが現れますタラーッ
Z400FX セミトラ化


この丸い基盤ごとゴッソリ外しますので、
ここから出ている配線を辿ると、タンク下のコイルに配線が繋がっているので外します。
Z400FX セミトラ化


配線を抜いて、ポイントの基盤を外すと、さらにガバナーという物が現れます。
Z400FX セミトラ化


これも、中央のネジを外し、本体を取り外します。
Z400FX セミトラ化


ここはちゃんとクリップで固定されてるのですが、
Z400FX セミトラ化

反対側は・・・タラーッ
Z400FX セミトラ化

針金でした・・・汗
おまけに極薄のワッシャーも無くなってますガーン

この事は事前にわかってましてので、
新品のクリップを用意拍手
Z400FX セミトラ化


ワッシャーも自作で作りましたgood
Z400FX セミトラ化

スプリングも新品に交換し、取り付け。
で、セミトラ本体をとりあえず仮付け。
Z400FX セミトラ化


配線を接続し、エンジン動作を確認しましたら、タンクを付け、最後の調整です。
Z400FX セミトラ化

タイミングライトという物を使用し、進角調整を行います。

調整がおわりましたら、ネジの閉め忘れがないか確認して、終了です拍手
Z400FX セミトラ化


ポイント式と比べても、始動とアイドリングの安定は抜群ですねスマイル
ポイントでも、ちゃんと調整すれば同じような状態になるんですが。

このバイクも、まだまだ交換部品や、調整箇所がありますので、
絶好調にはちょっと時間が掛かるかも?ですね。


バイク乗りの皆さん。梅雨時期はバイクの整備、改造の時間ですよパー







同じカテゴリー(バイク)の記事画像
休日@ツーリング
Z400 レストア計画 其の弐
黒豹隊
ソロツーリング 其の弐
Z400 レストア計画
スズキ スカイウェイブ スピーカー配線
同じカテゴリー(バイク)の記事
 休日@ツーリング (2014-01-26 18:01)
 Z400 レストア計画 其の弐 (2011-03-21 17:22)
 黒豹隊 (2011-03-11 21:32)
 ソロツーリング 其の弐 (2011-02-20 20:53)
 Z400 レストア計画 (2011-01-30 22:54)
 スズキ スカイウェイブ スピーカー配線 (2009-08-31 20:58)

Posted by Dent Busters at 21:22│Comments(2)バイク
この記事へのコメント
いやはや、次はこちらのコメントに…(笑)
助かりましたぜ、デント氏(  ̄▽ ̄)
チョッとでも乗りやすくなりましたわ~(^o^)皆さん~困った時にはデントバスターズまでお越しくださいませ~(^o^)
本業は、違うけど…( →_→)
Posted by ブラックモンブラン at 2014年07月13日 22:37
ブラックモンブラン氏

今回のセミトラ化。改善された部分もあれば、
改善する部分も出てきましたな(´・ω・`)

まだまだ時間かかりそうですが、
絶好調に向け整備して行きましょうヽ(*´∀`)ノ

試乗させてもらってる間、至福の時間でしたわ~✩
FX最高(*≧∀≦*)
Posted by Dent BustersDent Busters at 2014年07月13日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Z400FX セミトラ化
    コメント(2)