2011年01月30日

Z400 レストア計画

今回はバイクのお話し。
Z400 レストア計画

レストアというと、エンジンオーバーホールや、
エンジン下ろしてフレームから塗装などいろいろあります。

が・・・。 そんな予算もある訳なく・・・。
如何に予算を掛けずに綺麗にしていくか。

そんな事を日々考えている私ですが、
やはりまず手始めにアルミ部品のバフ掛けからやっていこうと思います。

「これからやってみよう」的な内容ですが、
既に細かな部品等は着手しております・・・。
Z400 レストア計画




こちらは、先日ご紹介した「朝堀」に行く前日に一生懸命磨いていたカバーですアセアセ
Z400 レストア計画

「メッキ並みに」とはいきませんが、かなり綺麗になりますねピカピカ

で、今回ご紹介するのは「KWASAKI」マークのあるカバーです。
Z400 レストア計画

かれこれ34年の年月が経ち、それなりのボロボロ感が出ていますタラーッ

この「KAWASAKI」のバックの黒と周りの円の部分の黒を、
あらゆる手法で落としていきます。(シンナーでは手応えなしでした)
Z400 レストア計画

このままでも良さそうですが、アクセントがない為、バックの黒を復刻させてみたいと思います。

これからご紹介する方法は私が考えた工程ですので、この方法が正しいのかはわかりません。


まずは適当にマスキング。
Z400 レストア計画

で、黒色を塗るわけですが、この部分は熱をもつため耐熱塗料をぬりました。
Z400 レストア計画

こういうのは、思いっきりが肝心です。
失敗したらシンナーで落として、一からやり直せば良いんですから。

ですが、この方法は最後にバフ研磨をする事を前提に行ってください。

多少塗装が乾きましたら、マスキングを剥し強制乾燥させます。
Z400 レストア計画



使用した缶スプレーが古かったのかなかなか乾かず、一日置きます。

完全に乾いたのを確認して、サンドペーパーで表面を削ります。


今回は多少深いキズ等ありましたが、400番からスタートです。
Z400 レストア計画

400番からスタートし、順に600番・・1000番とペーパーを細かくしていきます。

磨く基準としては、400番で表面の「黒ずみ」を落とし、
次に600番。縦に磨いているのに横にキズがある場合は400番のキズが残っている証拠です。

縦に磨けば縦のキズが入るまでひたすら磨きます。
(磨く土台の状態が酷ければ240番くらいから始めるのもアリかと思います)

一応今回は1000番で仕上げました。(ホントは1500番までしたかったのですが無かったもので)


全体を磨こうと思いましたが、この部分は本来なら外した方が良いのと、
全体を磨いている時間が無いというのもありまして、表面「丸い部分」だけを磨く事にしました。
Z400 レストア計画



最後の仕上げは磨きです。

調べるといろいろな方法があるみたいですが、
私も「磨き屋」。手元にある材料と工具を駆使して磨き込みますパーンチ

極力0円で済ませますニコニコ


約10分程磨きましたら終了です拍手
Z400 レストア計画

Z400 レストア計画

磨いてない部分と比べると全然違いますねアセアセ
Z400 レストア計画

残りの部分はまたヒマをみてやっていきたいと思います。

前回磨いたパーツと今回磨いた部分です。
Z400 レストア計画

Z400 レストア計画

ちょっとずつですが、綺麗になっていきますよスマイル
磨いたアルミ部品はこのままにしておくと、すぐに腐食して白っぽくなってしまいます。
なので、磨いたあとは「アークバリア」を施工し、空気に触れないようコーティングしておりますgood
Z400 レストア計画

かなり古いバイクですが、
こういった細かい部分をちょっとずつ綺麗にしていくのが私の楽しみでもあります。


さて。次はドコに手を入れましょうか。







同じカテゴリー(バイク)の記事画像
Z400FX セミトラ化
休日@ツーリング
Z400 レストア計画 其の弐
黒豹隊
ソロツーリング 其の弐
スズキ スカイウェイブ スピーカー配線
同じカテゴリー(バイク)の記事
 Z400FX セミトラ化 (2014-07-12 21:22)
 休日@ツーリング (2014-01-26 18:01)
 Z400 レストア計画 其の弐 (2011-03-21 17:22)
 黒豹隊 (2011-03-11 21:32)
 ソロツーリング 其の弐 (2011-02-20 20:53)
 スズキ スカイウェイブ スピーカー配線 (2009-08-31 20:58)

Posted by Dent Busters at 22:54│Comments(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Z400 レストア計画
    コメント(0)