2010年07月04日

宮崎弁検定?

今日はちょっと風が強かったですが、過ごし易い一日でしたね晴れ

そんな今日はお休みを頂いていたので、一日中パソコンの前・・・タラーッ
「休みならどっか行けよ」って感じですが、あまり動きたくない気分でしたので。

で、ネットを観ていて「宮崎弁検定」なるものを発見。
私も根っからの宮崎人なので、早速挑戦。内容をご紹介しますね。


まずは1問目。内容は全5問です。

「のさん」
私もたまに使いますが、つらいとかキツイと言う時に言いますね。

2問目
「よだきい」
これは頻繁に言いますね。面倒くさいとかそういう意味ですね。
頻繁に言うという事は、私って面倒くさがり・・・?タラーッ

3問目
「もぞなぎ」
私はまったく使う事はありませんが、意味はわかりました。
かわいそうとか、気の毒という意味です。
ご年配の方がよく言っているような印象を受けます。

4問目
「ちんがら」
これはたまに言います。もちろん親しい人との会話でですが。
他県の人に言ってもわからないと思いますのでアセアセ
意味は「めちゃくちゃに壊れる」とかそんな意味ですね。
「壊れる」じゃなくても、部屋が物凄く散らかってる時とかにも使いませんかね?

「お前ん部屋は、ちんがらっつしちょっが」とか。


5問目
「いっぺこっぺ」
この言葉は正直わかりませんでした・・・。
聞いた事もありません。どの地方で使われているんでしょうかね?

意味は、「量や数が多いこと」だそうです。

例文としては、
「海岸のクリーン作戦に行ったら空き缶がいっぺこっぺあったちゃが!」

だそうです。


産まれも育ちも宮崎ですが、まだまだわからない言葉がいっぱいありますねアセアセ

ちょっと田舎の方に行くと、言葉が聞き取れない事がありますタラーッ

ですが、「宮崎最高!パー




同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休日@都農ツー
休日@雨避けグルグルツー
連休最終日@快晴ツー
台風一過ツー
休日@猛暑ツー(汗
休日@天気不安定ツー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 10月26日 ツーリング youtube (2014-10-28 19:06)
 休日@都農ツー (2014-10-26 18:37)
 休日@雨避けグルグルツー (2014-09-14 18:35)
 8月17日 ツーリング youtube (2014-08-22 20:46)
 連休最終日@快晴ツー (2014-08-17 23:27)
 8月10日 ツーリング youtube (2014-08-12 22:01)

Posted by Dent Busters at 18:39│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎弁検定?
    コメント(0)