2009年12月21日

静電気 予防法

静電気は避けては通れない季節になってきましたね雷
これはTVでやっていたのですが、静電気は皆さん知っていると思います。

ですが、静電気とは何か?と聞かれたら、答えられるのは小数の人達かもしれません。
私も詳しくはありませんが、静電気とは、
人間の体には常にプラス、マイナスの電気が流れているそうです。
その電気が一定のバランスを保っているそうなのですが、
人は常に動いております。私などの業界では、車に乗れば、シートとの摩擦。
そうでない人でも、着ている服との摩擦で電気が発生し、その発生した電気は人体に流れるそうです。

普段履いているゴム底の靴などが、放電しにくい素材らしく、外部から流れ込んできた電気が体に蓄積します。
そうすると、常に一定に保っていた体内の電気が乱れ、その余分な電気を放出するのが「静電気」なのだそうです。

ここで、日頃ビリッとこない予防法を紹介してました拍手

まずは、外出先から帰って来た時は、玄関のドアノブに触る前に財布などの「革製品」をドアノブに当て、
3秒ほど置いて触れる。これで「ビリッ」が防げるそうです。

あと、車から降りて、ドアに触れた瞬間叫び私も数え切れないくらい経験があります。
この場合も紹介されてました。

この場合は、まず車から降りる前に、ドアの金属部分(ピラー部)を手で触れた状態のまま地面に足を付く。
そうすると、降りてドアを閉める時に「ビリッ」と来ないgoodこれで防げるそうです。

私も「おぉ~!なるほど!」と思ったのですが、職業柄、ボディをコーティングしたりしますので、
施工後は、車から降りる際は100%ボディには触らないようにしてます。

静電気予防法を知っても実践できません・・・アセアセ
でも皆さんは明日からでも実践してみて下さいねパー静電気は約2~3万ボルトの電気が流れるみたいですよタラーッ



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休日@都農ツー
休日@雨避けグルグルツー
連休最終日@快晴ツー
台風一過ツー
休日@猛暑ツー(汗
休日@天気不安定ツー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 10月26日 ツーリング youtube (2014-10-28 19:06)
 休日@都農ツー (2014-10-26 18:37)
 休日@雨避けグルグルツー (2014-09-14 18:35)
 8月17日 ツーリング youtube (2014-08-22 20:46)
 連休最終日@快晴ツー (2014-08-17 23:27)
 8月10日 ツーリング youtube (2014-08-12 22:01)

Posted by Dent Busters at 00:19│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
こんにちは。

私も昨日。テレビで見てました。

早速、明日から実践しようと思い寝たのですが今朝、車のドアを閉める時にビリッとやってしまいました・・・

最近の本当に物忘れが酷くなりました。

今日の帰宅時にはきっと実践できるようにしたいと思います。
Posted by 骨休め at 2009年12月21日 10:59
骨休め さん

テレビ見てましたか?
私にとっては非常に為になる内容でした。

実践しようと思っていても忘れてしまう・・・。
私も良くあります(^^;
Posted by Dent BustersDent Busters at 2009年12月21日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静電気 予防法
    コメント(2)